子育て経験のない同僚の一言についイラッと。

季節の変わり目、大人も子供も体調を崩しやすいですよね。
つい先日、我が家の長男も体調を崩してしまいました。
共働き核家族のため、私が仕事を休んで面倒をみるしかありませんでした。

何日か仕事を休んで出社すると、私の担当係内で来月の休みの調整をしているところでした。
休んだ負い目もあり、私は来月はお休みしない旨を上司に報告済みです。

休憩時間になり、隣の席の同僚(独身女子・10歳下)が休暇予定の話を振ってきました。
彼女は、私が子供の病気などで休んでも嫌な顔せず仕事を引き継いでくれるような良い子です。
気まずさもありあいまいに返事をする私。
来月の予定表を見て、「○○さん(私)お休みとらないんですね!」と、彼女が気づきました。
「もういっぱい休んじゃってるからね〜」と苦笑いするしかありません。そういう場面での曖昧な返事と苦笑いはすでに得意技です。
そこで彼女は笑顔で一言。

「大丈夫ですよ!子供が病気だって言って休んじゃえばいいじゃないですか!」

悪気はないんでしょう。たぶん。
嫌味を言うタイプではないので。
でもついイラッとしてしまいました。
言われても仕方ないけどやっぱり傷つくのです。アリシアクリニック 顔脱毛